プロフィール

プロフィール 祖母から譲り受けたキモノに一念発起!
昨年なんとか自力で着付けをクリアーし…
現在の目標はキモノで落語を演ずること〜
そんな無謀挑戦中の漫画ルポライターッス
↓本家のHPはコチラ↓

連絡先

ご連絡・仕事のご依頼等は
↓こちらから↓
□お問い合わせ□

オススメキモノ本




著書










月刊WEB連載

過去の連載記事

モバイルQRコード

qrcode

【コラム】旅館ゆかたを着こなす!

前回の釣行旅行で泊まった際に攻略できなかった旅館のプレタゆかた!
なぜ失敗したかというと、支給された付属品が腰紐1本と伊達締め1本のみ
だったからだ!という一応の分析(?)に従い、今回は付属品持参で行くことに。



というわけで、今回は「半幅博多帯」と「帯下締め」持参での出陣です。
ゆかたは10種類くらいあった中から、昨年とは替えて、渋緑系をチョイスッ!

帯下締めを締めたら、胸の補正がしっかりできて「おお!」と思ったのですが、
この後食事(しかもスペシャル待ち……お楽しみ♪)だったので、
とりあえず帯下締めははずして、伊達締めと半幅帯だけでお食事へ〜♪



定番のちょこちょこ盛りの季節のお惣菜。完全に酒飲み仕様ですな^^;
岩魚郷というだけあって、岩魚のお刺身と信州サーモンのお刺身は絶品!



今回去年と違ったのは、「岩魚の稚魚のおどり食い」があったことでした。
ワタシはどうしても想像ばかりが先にたってしまい……O氏に進呈。



ここからは岩魚づくし! 岩魚の塩焼きに〜



焼いた岩魚の入った香ばしい岩魚の骨酒。



そして、メインは!! 今回特別に注文しておいた信州牛200gですぅ〜!!!
これが、んもう〜、さすが生で食べられるというだけあって、とろけるぅ〜温泉



大満足のお食事タイム&ゆかた攻略となりました!
(マユゲのみ…以下スッピンで恐縮です……汗;)

着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

肝心の釣りの方は…?ふっふっふ今年もワタシの勝ちかな。フッ
どうぞ、再始動に応援投票ヨロシクですm(..)m


追記:【きもので仕事】東京コンテンツマーケット2008へ

ちょっと前になりますが、10月末頃…仕事でちょうどウダウダしていたところに、
編集のF女史に誘ってもらいまして、東京コンテンツマーケット2008という
作家・コンテンツ提供者両方参加型のビジネス交流会に行ってまいりました。

場所は六本木。ヒルズのアカデミー側でした。
せっかくのチャンス(ビジネスチャンス?イエイエ、きものチャンス・笑)なので、
着物で出かけることに。この日は天気が怪しかったので、↓激安ポリの着物↓に


洗えるプレタ袷着物(黒×色に小さい鹿の子柄)

辛子色のインド綿大判ショールを首に巻きつけて、でかけてきました。

ちょっとびっくりしたのは、
ショール自体はかなり東南アジア系のフサフサがついたものだったんですが、


大体こんな感じの…もっと安〜いやつです^^

染め柄が絞った風になっていたので、意外にもこのポリきものに合う!?なんて。
(マフラーにしちゃうと、襟元のくずれがないか気にしなくていいし^^;←ズボラ)

そんないい加減なちゃっちゃと着付けで(もちろん帯は半幅--;)、
チープな装いだったのですが、会場にいくと和装は目立つことはめだつらしく、
F女史との待ち合わせも無事にでき、なんとか現地合流ができました。

さらに、うれしい誤算だったのは、着物のお陰でどうやら出展者さんに
顔を覚えて貰えたみたいだぞ?ということ。
(その後、頂いたメールには着物の人ですよねって大体書いてあったので^^;)

…ただですね、クリエイターさんって…着物自装できる率、実は高いんですよね。
だから「私も普段は着物なんですよ〜」なんて言われるとっ!!

も〜、お恥ずかしい〜っ!!
10m離れたところからお話させていただいてよいですか?て感じでしたが。

でもまぁ、完全に自己満足なんですけど汗
こういうお出かけもたまにはいいかなぁ、と思った一日でした。

着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

どうぞ、応援投票ヨロシクですm(..)m


【旅】旅館のゆかたで失敗!釣行in鹿島槍


週末はO氏の超遅め(だよなぁ…)の夏休みということで、釣り三昧でした。

普段の釣行は日帰りなのですが、今回は前々から大物が釣れるとうわさに高い
管理釣り場を併設している旅館「岩魚郷 北条屋敷」に1泊2日で行ってきました!
(猫と暮らし始めてから初の泊まり旅行…どきどきでしたが、
ペットシッターは同じ町内に住む弟に任せ、なんとかOKでした!)

北条屋敷?のようです。

駐車場から見えた光景。もう本当に横に広がる風景です!
この日の長野県は暖かめだとはいえど、そこそこ寒かったです。

錦鯉のように見えますが、実はこれは全部鱒のアルビノなんですよ〜。

釣りはまぁ置いといて(わたし的には…笑)やっぱりお食事でしょ!
信州サーモンと岩魚の刺身、そして信州牛はホンマにおいしかったですぅ〜。
写真右側に見えるのは…じつはお酒なんです!

燻製された岩魚の入った「岩魚酒」です。
だんだんふやけてくる岩魚をちょびちょびつまみながら…これは美酒〜^^!

食事の締めは、煮込みラーメンでした。なんか妙にツボでした(笑)。

部屋に戻ったら、少しだけお仕事。今回は仕事道具一式を持っての旅行。
TabletPCさえあればどこでもできるのが、この仕事の良い所でもあり悪い所^^;
次回くるときは通信機器は置いて、本をたくさんもってこようと誓いました。

で、この写真を見ていただくとわかるようにですね、浴衣を支給されたのです。
5枚くらいのなかから選ばせてもらったのですが…帯がなんともたよりなくて。
それでもなんとかうまいこと着て食事もしようと試みたのですが、
ちょっと油断すると、帯の一巻き目と二巻き目の間が開いちゃってたり…。
あーーー、半幅帯だけでも持っていけばよかったよぉぉぉ〜。

ワタシの体型では、腰紐1本と伊達締めだけではうまく着られませんでした。

旅館でプレタ浴衣を支給された場合、なにかピシッとうまく着られる
工夫はないでしょうか?経験者のみなさまにぜひお知恵を拝借したく!



で、肝心の釣果のほうは…大きいの釣れました!けっこう何本も〜。

ロケーションもなかなかよかったですよ〜。トイレも水洗でウォシュレット付。

これは釣れたアルビノです。やっぱり鱒は鱒。錦鯉とはちがいますね〜。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
むふふ…実は今!着付けレディお試し講座8回に向けて始動中です…!
どうぞ、応援投票ヨロシクお願いいたします。m(..)m


豪雨ニモマケズ!鵜飼い見学in長良川


行ってきました長良川鵜飼い見学
ひどく緊張しつつ、しかも風邪が治らぬままの低空飛行な体調でしたが、
(一緒にいったメンバーには本当に迷惑かけてしまって申し訳ない…m(..)m)
台風直撃もなんとか回避し、当日は晴天となりました!らっきー♪


鵜飼いの前に皆が集まっているのは・・・


鵜匠の方(山下哲司さん)から、鵜飼いの歴史や仕組みの説明がありました。

今回鵜飼の里に、翌日行く予定でしたが、あいにくの悪天候で別コースへ変更。
でも、鵜匠さんにはとっても興味をもち、帰宅後色々資料を見ていたのですが、
その中で鵜匠杉山秀二さんのHPブログに行き当たりました。興味深い!

ちなみにこの鵜匠の方々は宮内庁の式部職鵜匠という役職の方々なんだそうで!
鵜匠というのは代々世襲制で、現在長良川の鵜匠はたった6人なんだそうです。

それで肝心の鵜飼い見学ですが……一言で言うならもう「よかったぁぁぁ〜〜ハート


鵜飼い見学の季節としては、もう終わりの頃だったんですが、涼しくて、
船が進むと、さらに澄んだ水面から心地よい水音と風が船を舐めるよう。

キモチイィ〜、趣あるぅ〜、これぞ風流〜!

船の中であゆのお弁当をいただくともう外は真っ暗。あとは…いよいよ・・・!
おおおおおーーー!!きましたっ。6艘が続いての見事な鵜飼い船の登場です!

これがもう、やっぱり近くでみると篝火と鵜匠さんの姿がすごい迫力!!
鵜が魚をとっている姿も実際に肉眼で見ることができました。

もう、本当に風流だねぇ、粋だネェ!なんてすっかりご満悦の一同。


とーこーろーがー


いよいよ鵜飼い見学もクライマックスというとき!

ここで突然の「豪雨」がっ!!

ぐぉぉぉぉおおおおーー!!

さっさと、雨合羽に着替える船頭のおっちゃん。(このおっちゃんがまたいい味の
おっちゃんで、我々の鵜飼い見学体験をより充実したものにしてくれたのだが^^;)

残念ながら、素人の我々はそんな雨合羽なんて持参しているはずもなく・・・。
仕方なく背中のクッションにしていた救命胴衣とお尻の下に敷いていた座布団を
顔と肩に押し付け、必死で雨をしのぐ、しのぐ、しのぐ、しのぎまくる・・・!!
…が、はっきり言ってほとんどまったくと言っていいほど雨はしのげていない!・笑

岸に帰ってくる頃には服はびしゃびしゃ、顔もぐじゃぐじゃ(?)大変なことに〜。

でも、みなさんご心配なく。…実は今回の鵜飼い見学、着物は持参したものの
残念ながら、着付けをする時間がなく、着物でなく洋服での参加だったのです。
(しかも、プリーツプリーズだから超速乾だったーーー!!)

いやはや「前半風流、後半濁流」とっても思い出深い岐阜旅行となりました!
案内をしてくれた猫友の麿里さん本当にありがとう!最高の思い出になりました!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
週2回更新目標ですが、まだまだ頑張っていきます!
どうぞ、応援投票ヨロシクお願いいたします。m(..)m


【明治座ふたたび】 二重太鼓を忘れてしまった!

前回、きもので明治座観劇に…でお騒がせし、結局着られなかったワタシですが、
今月ようやく「再挑戦」の機会が訪れました〜!一緒に行ってくれたのは、
和装のクラスメイト。草木染めも一緒にいってくれた「熊野古道ちゃん」です。

実は、彼女とはメールはしていたものの草木染以来会っておらず、久々の再会。
…となると、お互いどんな着物を、どんな風に着てくるか?超気になるっ!(笑)

今回わたしが結んでいきたかったのは……

この刺繍の「鳥獣戯画袋帯」!・・・あ!


鳥獣「猫」戯画に〜(笑・この後すぐのいてもらいました^^;)

しかーし。イザ、結んでみようと思ったら・・・

「こ、この後どうするんだったっけ・・・」


もう、どう考えてみても、思い出せないんです・・・。
一人で着るデイリー着物』も急いで開いてみたけれど、なにかが違う・・・。

結局、どうにもこうにも思い出せず、残り15分で泣く泣くこの帯はあきらめ、
急きょ半幅帯に変更。これまた少々怪しげな汗「矢の字」で出陣しました。

会場についてみると、熊野古道ちゃんは、あの日桜で草木染めした木綿の着物。

それに金魚の半幅帯に同じくランチュウの帯留め。

「い、いつのまに、帯留めデヴューしていたのね!?」
(ワタシはこの前ライブで初めてつけたばっかりなのにー!)

なんて言いながら、お互い帯結びをチェックしたりしつつ、会場の中へ。

筒井道隆氏主演の「大川わたり」は途中2回の休憩を挟み、その間には、
この講習が終わってから2ヶ月の間に、色々試してみたことをお互い報告したり、
「着物をきる機会がない」と嘆く熊野古道ちゃんに

「着る機会がないなんて言ってちゃイカンよ!機会は作るものダァー」

だなんて、ビール片手にからんでみたり…(二重太鼓忘れた奴がよく言う!)

観劇自体も楽しかったけれど、一緒にきものを着ていったというだけで、
ものすごく楽しんだ4時間となりました。

普段しないことをしたので疲れはしたけれど、またこんな機会作りたいなぁ。
(次回までに、二重太鼓思い出しとかないと・・・汗、汗;)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
週末は、いよいよ長良川に鵜飼いに…の見学に行ってきます!
どうぞ、応援投票ヨロシクお願いいたします。m(..)m


きものでライブ出演の結果[三分紐ってどうやるのー!?]



着物でライブ! いや〜、本当に出演してきましたよっ!!!
ちなみに↑の絵は、Oちゃんのお知り合いの方が書いてくださったもの。
ボーカルの女性と、ギターを演奏したOちゃんの図です。
(素敵な絵!でも唯一笑っちゃう点が…Oちゃんの髭が実物以上でぐくく…汗

ワタシはと言えば・・・。まず11:00に会場入り。このときは洋服で。
全体ミーティング後、いったん電車で家に戻り、家で衣装着付け!

こんれがまた!前日に用意をするということを知らないワタシは、
大苦闘…(大体あれがあそこで、あれがここに入ってるってわかってても
いざ、着付け始めてから…あ!クリップがない!伊達締めこれじゃない!)

結局着付けに正味40分ほどかかり、そのあと、さらに困ったのが、
今回はじめてつける「帯留め」。どうやら三分紐とか四分紐?とかで留める
らしいということだけは記憶にあったので、それだけは揃えておいたけど、
イザ、留めるとなったら、いったいどうやって留めるの!?っていうか、
締めるの・・・この紐っ!? 当日着付け中にネット検索し出すワタシ…(汗;)

あ、あったーーー!! え、なに?ぎゅっと普通に締めて後ろに回す?
見えなくなってしまうからそんなに神経質にならなくてもよい??
な、なんだそんなこと〜。それなら、あたしにもできる…できる…あれ?
とおもったのですが、これがまた焦っているせいか帯留めが上下逆になったり、
紐がねじれて、リバーシブルの違うほうの色がでちゃったり。
これで格闘することさらに20分。結局1時間以上時間が経ってしまいました。


ライブの前に一応とってもらった写真。帯が乱れております…(T口T)
なんか写真館みたいなポーズしてますが、自動販売機の前で撮っただけです--;

ほんとーはね、お太鼓がうまくできたから、後姿を撮って貰いたかったん
だけど、そこまでお願いできず、ワタシの方も体力的余裕がなく
まともにとれている写真は、他にはほとんどなしでしたーーー。

実際のステージでは、ワタシは後方でキーボード+パーカッションでしたので、
ほとんど目立つことはありませんでした。演奏のほうは…聞かないで〜^^;

いやー、とにかく疲れた・・・もうへろへろのしなしなぱぁ〜になりました。
なにが疲れたって、着付けが・・・そして、会場までの道のりが・・・。
ライブ自体は疲れるほど、会場にいられなかったというのもあるんですが。

次に着物でステージにあがるときは、自前デザインの帯ができたときだわっ!
と心に決め、当分ステージにはあがらないであろうと心中呟いたのでした(TvT)

お仕事関係で見に来て下さった方々、ここで改めまして御礼申し上げますm(..)m
ワタシ達のへたっぴな演奏を見に来ていただいてありがとうございました。

さて、明日は、手描き友禅の体験会です!!いってまいりまーす♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
さて、友禅の道にハマルのか!?
どうぞ、応援投票ヨロシクお願いいたします。m(..)m


ライブ出演 [鍵盤名古屋帯&ト音記号帯留め&帯飾り]



以前の記事【ちょこっとコラム】着物でライブステージに上がる!?で、
ライブの日までに10Kg痩せたら、猫帯でステージにあがる!と宣言したのですが、
えーと……痩せませんでした……それどころか……汗汗汗(以下自粛)。

とはいえ、ライブの日はやってくる! そう、実は今日が当日なんですっ。
もーちーろーん! この日のために秘密兵器を用意してみました〜。
(それに凝るより、キーボード練習だろ!という声は完全にスルーでございます)


むっふっふ、キーボードに合わせ、鍵盤名古屋帯〜!!


ト音記号の帯留め〜!(これにより三分紐に初挑戦…どきどき)


グランドピアノの帯飾り〜。(キーボードだけど^^;)

なんかなんか、たぶんこれらの小物たちって、ステージでは鍵盤帯以外
ぜんぜんお客さんにはわからないし見えないとおもうんですよね〜。

でもっ! それがまたイイっ。見えないところでそろえるのが楽しい〜。

さーて、では行ってまいります! ステージの報告はまた来週♪

着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ライブ……何より心配なのは体力がもつかなんですけどね(ToT)
どうぞ、応援投票ヨロシクお願いいたします。m(..)m


IKEA港北でお着物撮影会 [初★カルジェル]


先週の金曜日、リクルートの住宅連載ブログ「スマッチ!」のご招待で、
IKEA港北店の2009カタログ制作記念イベントに参加させて頂いてきました。

案内に「当日はちょっとだけお洒落な格好をしてきてください」とあったので
迷わず着物を着ていったワタクシ。(だって他に入るいっちょ〜らナイもん)

とはいえ、身軽な麻の葉模様のポリ絽の着物+鳥獣戯画兵児帯の組合せは、
前回の井の頭公園とほとんど同じ。変わったのは、中を長襦袢ではなく、
着物スリップ+(満点スリップたかはしの)うそつき衿にしたこと!!


満点スリップのたかはし「うそつき衿」

これがっ、これがっ!!もう〜、ぜんぜん衿がズレナイんですうぅ〜♪
今まで、長襦袢がイマイチ体に合っていなかったのか時間がたつと
衿が崩れてくるのが気になっていたのですが、今回はぎっちりキマりました!
中の衿がきちっとしたままだと、着物の衿も崩れないんですね・・・(T-T)
今回、手抜きではありますがっ。はじめてそのありがたさを知りました〜。

肝心のイベントの方は、各コンセプト別に作られた部屋を観察。


(ちなみにこの部屋は14歳男の子のためのお部屋だそうです。
マセてるぅ〜。もしくは母親の好みが反映された部屋??)

その後、本日のメインイベント?の写真撮影がありました。



なんかね、このセットの中に座ってポーズをとるとですね。。。
↓のカタログ表紙と同じ構図の写真をとってくれるらしいのです。


写真は後日送っていただけるとのことでしたが・・・

カメラマンに向かって、勝手にポーズをつけてみるワタシ。
そして、写真を撮っている間中、その光景をいろんな角度から撮影するO氏。
なんか、わしら夫婦、本当にアホ。アホ夫婦やなぁぁぁ〜って感じでした(TvT)



鳥獣戯画の兵児帯、アップで撮ってみました!



それと、今回はちょっとお洒落に〜、ということで^^ めずらしく
麻の葉色に合わせて、お手手を緑っぽくカルジェルしてもらってみました〜。
(ただ、わたしの爪は水分油分がどうも多いらしく・・・
なかなか持ちが良くないのが、たまにキズなのでございます〜)


でも、着物や帯、帯揚げと色を合わせて、カルジェルの形や色を考えるのって
とっても楽しいっ!ん〜、次はどうしようか考えるだけでウキウキなのです。

着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ランキングにまた再度復帰させていただきました〜。
どうぞ、応援投票ヨロシクお願いいたします。m(..)m


絽の着物で井の頭公園へ [鳥獣戯画兵児帯も!]


大変ご無沙汰しておりました〜。たかぎりょうこでゴザイマス〜m(..)m
本業が火ィ噴いたので不定期更新になります〜と書いてから、
不定期どころかまるっきりご無沙汰してまいました…(--;)。

おかげさまで、ようやくなんとかかんとか、件のお仕事を納めることができ、
あとは、どうにかこうにか…していただきました(汗汗汗

7月の1ヶ月は本当に朝から晩まで、土日も関係なく机に向かったのですが、

こんな感じで、↑スケジュールボードに自分で激励メッセージ↑(寂しいねぇ)

でも、そんな中、WebShopの打ち合わせに関西からニャン友さんが来てくださり、
ふたりで浴衣を着て、夕方の井の頭公園をうろうろしてきました。
この日は、日が落ちてくると涼しくなってきて、池の周りのベンチに
二人で座って夕涼み。なかなか風情あるエエ女よね?ってお互い大満足でした。
(ただし、その後、お互いポーズをとりまくって撮影会をしなければ・笑)

それで、撮ってもらった写真が↓の写真です。

いちびってまーーーす!!!!!(笑)

本当はこの日、例の奥順さんで生地から染めた浴衣を着たかったのですが、
残念ながら、お届けがその2日後で、間に合わず。それならば、と大好きな
麻の葉模様で仕立てた絽の着物(ポリ)に初めて袖を通して出かけました。

帯は同じく絽の帯をしていこうとおもったのですが、
これが作り帯で、かえって付け方が・・・わからない〜〜〜。
なにか引っ掛ける金具のついてる帯枕が付属していたのですが・・・。

結局、この日はお羊屋さんで購入した「鳥獣戯画の兵児帯」を締めて、
浴衣風着物(着物風浴衣と逆行ですね、あはは・・・)で出かけました。

その後、井の頭公園の中にできた和食居酒屋さんで、
お酒をいただき、とってもとっても楽しい夜をすごしたのでした。

初めて着た絽の着物。汗はかいたけれど思ったよりとってもすずしかったです。
8月はばんばん着なくっちゃ!さっそく金曜日の打合せに
着ていっちゃおうかな〜、ともくろんでいます^^


着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

今日からランキングにまた再度復帰させていただきました〜。
どうぞ、応援投票ヨロシクお願いいたします。m(..)m


猫半幅帯でイザ出陣![猫作品出展当日]

さて、当日のご報告をーーー!!


わが「猫豆本舗」のブースです。前夜の搬入時に周囲のディスプレイの
すばらしさを見て驚愕っ。急きょつくった看板なのが、バレバレです(汗;)

午後になって、商品の約半分がなくなったため、レイアウトを変更。
また、えらい嬉しそうに撮ってもらった写真。猫子さんありがとうございます!

会場は相変わらずすごい人。年齢層は40代〜70代女性が多かったです。

かわいらしい猫を描いたグッズは比較的手にとっていただけたのですが、
↓鳥獣猫戯画Tシャツ&手ぬぐい↓はイマイチ人気がございませんでしたようで…





バックプリント拡大
「こういう怖い猫じゃないのよねぇ〜、かわいらしい猫がすきなの!」
と、あるおばさまにダメ出しされてしまいました…アハ、アハハ…(汗;)(TロT)


気を取り直して。ワタシも最後の最後に購入してしまいました
かわいらしい猫絵柄のハマグリ貝合わせです。お向かいのブースでした。

こちらは草木染めのストールのお店。先日草木染めしてきたばかりのワタシは
興味津々でした…!残念ながら予算足りずでしたが、とてもよい風合いでした。

ほかにも和小物のお店がけっこうたくさん出品されていてびっくり。
こちらは、和柄のブックカバー。

そしてこちらはちりめん細工のお店。

こんなに一杯写真をとって、オイオイ、店番はどうした〜?と思うでしょ?
実は、当初はひとりで店番のはずだったのですが、ニャン友さんが急きょ
お手伝いしてくださることになり、もうほんと、感謝感謝だったんですぅ〜。
(mouchiさん、みーしゃさん本当にありがとうございましたm(..)m)

それをよいことに、会場を縦横無尽に回りまくる「たかぎ店長」・・・。
お友達がブースに訪問しにきて下さった時も、大抵他ブースの店長と歓談中。
(どろさん・・・気づいてくださって、ありがとうございました!!)

そんな中、お越し頂いた方々の中で、やはり紹介しておかなければならないのは
(ここは日本和装教室実況ブログなので)クラスメイト熊野古道ちゃんでしょう。

この日はちょうどお教室第14回目で(ワタシは出られず...)お教室帰りに
わざわざ寄ってくれたのですが、例のごとくほかのブースに出没していた
ワタシは、結局自分のブースでなく、別のブースで熊野古道ちゃんと再会!

「うわー、本当にきてくれたんだぁ〜!着物でそのまま来てくれたんだね〜」

などと話を聞いていると、なんだか熊野古道ちゃんの顔がニヤリと。


「ふっふっふ、たかぎサン・・・今日の着付けは先生仕込みですからね。
 いつもとはひと味もふた味も違うのですよ〜。ホラ、帯は片流し!
 そして帯締めの結び方もこんなふうにお花の形になってるんです〜!」

ぬわにぃぃぃ〜。確かに彼女は輝いていました。午後から明らかに着崩れ
はじめて、尚且つうまく直せないワタシと比べて、光り輝いていました(笑)!

そして、熊野古道ちゃんが「ワタシ一つだけ買い物してきましたよ〜」と
取り出したモノをみて、驚愕っ!!「鼻緒止め」じゃないですかっ!!!

それ、ワタシも買ったのよ!!といって取り出してみると・・・なんとっ!!

見事に色まで同じやんけ〜〜〜!!
ほかにも赤やら黄土色やら無地やら、いろいろあった筈なのに…。
この日一番の大ウケでした・・・(笑)まったく一体どうしてなんだろうねぇ。

そんなこんなで、多くの方のご助力でなんとか無事に、このグループ展を
乗り切ることができました!本当に本当に…ありがとうございました!m(..)m

着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

おかげさまで、ズルズルしながらも、ランキング参加させて頂いてます。
1日1本更新!どうぞ、投票ヨロシクですm(..)m

続きを読む >>

| 1/1PAGES |