プロフィール

プロフィール 祖母から譲り受けたキモノに一念発起!
昨年なんとか自力で着付けをクリアーし…
現在の目標はキモノで落語を演ずること〜
そんな無謀挑戦中の漫画ルポライターッス
↓本家のHPはコチラ↓

連絡先

ご連絡・仕事のご依頼等は
↓こちらから↓
□お問い合わせ□

オススメキモノ本




著書










月刊WEB連載

過去の連載記事

モバイルQRコード

qrcode

【きものコミックエッセイ】お陰様で発売デス(感謝〜)

ちょっとバタバタしてまして、間が開いてしまいました……が!
おかげさまで先週末、キモノ本が無事発売の運びとなりました〜m(..)m
そして、うれしいことにamazon売れ行きもなかなか好調とのこと〜〜。
(一時、在庫がなかったようで……ご不便をかけいたしました)

これもひとえに、こちらのブログが始まったときから今日までずっと
アドバイス、コメントをくださったみなさま、見守ってくださったみなさまの存在が
いつも近くにあったおかげです。これ、ご挨拶でもなんでもなくて、本当に!

そもそもこのブログを始めたきっかけが、
「飽きっぽい自分のモチベーションアップのために!」ですから〜(TvT)。

いろんな方にいろんなことを教えていただいて、無趣味で飽きっぽいワタシが、
なんと、約1年半たった今でも「きもの熱」が続いております。これは熱というより、
とても大切なものを得たという感じ。この多くの出会いに感謝ですm(..)m

もしよろしければ、本書に関するご感想、コメントなどAmazonレヴュー
もしくは、コチラより頂けましたら幸いですm(..)m

〜本書あとがきより抜粋〜 にて改めまして、本書発売への感謝を。

■おわりに■
とにかく分からないことだらけの始まり。けれど、それならとにかく何でも楽しんでしまおう! と好奇心のおもむくままに、不思議に思うこと、分からないことを正直に書いてきました。

中にはタブーのようなものもあったかもしれませんが、そんなときも、キモノブログを通じて出会った多くのキモノ人の方々から、自由な発想でたくさんのコメントをいただき、そのたびに本当に勉強になりました。

ブログという世界は対面とは違うバーチャルの世界ですが、そこには確かに人と人との交流が存在します。そんな人とのつながりで、ワタシの中に「キモノの世界って楽しいなぁ。もっともっと深く知りたいな」という気持ちが育っていきました。

実は、キモノ自体との付き合い方も、これとよく似ているような気がします。入り口はインターネットでも、素材は正絹じゃなくてもいいと思うのです。まずは、キモノを着てそれを知ること。それから自分の好きに学んでいけばいい。キモノを着るハードルを下げることがキモノ業界自体を復興する第一歩じゃないかな……なんて風にも思います。あぁ、話が大きくなりすぎてしまった〜! とにかくこれからもいろんなキモノの世界を発見し続けたいと思います!

あらためまして、ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたしますっm(..)m


感謝!

着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
またどうぞ応援投票ヨロシクおねがいいたしますっm(..)m


mixiコミュ【全国和のものづくり体験】参加者募集中!

実はこの度……mixiにコミュニティというものを作ってみました……!

とはいえ初めての運営ですので、どんなトピックを立てていいのかも
イマイチわからず、ひとりでひたすらワタワタ〜してるんですが。
(そうなのです。立ち上げたとこでして、もちろん参加者はワタシ一人なのです^^;)

コミュニティの名前は「全国和のものづくり体験」です!

体験で作ったものに限らず、ご自分で作られた小物やお道具など、
ぜひぜひ、ご披露くださいませ〜。

そして、「こんな和のものづくり体験イベントあったじぇ〜!」ということが
ありましたら、これまたぜひぜひこちらのコミュで教えて頂けましたら幸いです。

ワタクシも体験ネタ探しております(笑)。

こちらのブログを読んでいただいている読者のみなさまに参加していただけたら、
さらにもっと情報交換もできるんじゃないかな〜、ととても楽しみにしています!

ご参加、お待ち申し上げておりますm(..)m ヨロシクオネガイシマス
着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

明日はいよいよ発売日……やっぱり毎回キンチョーします!~ロ~
どうぞ応援投票ヨロシクですm(..)m


【トライ】twitterでキモノへの物欲を抑える!?

「ついったー」というのを、最近お試しで使ってみてます⇒こんなの

でもね、これ……い、いまいち使い方がワカラナイんですぅーー、いまだに汗

どうも、相手のつぶやきをフォローしあう?機能があるらしいんですが〜、
どうもワタシは、ただただつぶやいているだけのような……。

しかも、そのつぶやきも、なにつぶやいてよいのやら?

とりあえず、その日の予定を書いて、
予定が終わるごとに「終わった」とか書いてみた。

……む、むなしい、、、、、、。


結局、使い方が依然としてはっきりとはワカラナイままなのだが……、

せっかくだから、普段の生活の中でキモノについてふと思いついたことなどを
メモ帳がわりにこのtwitterに書いてみようか〜?とか思ったりして。

で、書き始めたのですが……イザ、書こうと思うと、
「アレが気になった」、「コレはぜひ手に入れたい」、「ソレも捨てがたい!」
と、どう考えても、煩悩のつぶやきしかでてこない〜(苦笑;)。

だいたいそんなに欲しいもの全部買うお金も、収納する場所もないのは
わかりきっているのに、なんでこうわたしの悩みそは欲深なのでしょうか!?

でも、twitterに書いた後しばらくは、
(そうだ、たとえコレを買ってもしまう場所がないのよ〜)
(先々月の原稿料だって、まだ入ってないのよ〜)
と、しばし現実に戻れるので、衝動買いを抑える効果だけは多少あるのかも^^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

皆さん、どうやってキモノへの煩悩にフタをしていますか!?
どうぞ応援投票&コメントヨロシクですm(..)m


【たくらみ…】スイート10着物がいいぞ![結婚10周年]

月日が流れるのは早いもので……来年はわが家、なんと結婚10周年でした。
ウーン、10年経つのだという感覚はまったくないんですが……

でも、34歳の肌の衰え!? そして太ったり痩せたりまた太ったりのこのカラダッ!?
これは確実に時が過ぎてるんだわぁぁぁぁぁ〜〜〜!!!!!

まぁまぁ、ワタシもあの頃と今じゃ、やってることもまったく違うし、
そりゃーそりゃーね…25の頃のカラダに戻りたいという気持ちはありますけどね
個人的には今の方が、精神的にはいいですね。。。あの頃は毎日自分が
仕事できないことを思い知らされて、ほんっと泣いてばっかりの生活でして〜。

書きかけたので、ちょっと当時の話をすると……、
当時は中国語通訳兼営業という名目で、中国企業に勤めていまして……。
そのときの上司が現在の夫・O氏でした。

会社の中での役割分担ははっきりとしていて、エンジニアのO氏は日本の
顧客からの要望を中国工場に伝え調整し、生産の立会いをすること。

一方、ワタシは、その日本の顧客の要望を御用聞きしてきて、聞き取った内容を
中国語にして、工場に伝えること。あとは日本の顧客の中国工場への案内など。

最初はナメてたんですね。中国語しゃべれれば、なんとかなると思ってた(甘い!)

とーこーろーがー! 
お客さんのところに行ったら、出てくるのは技術畑の人たちばかり。
「今回は定格大きいんで、ボイスコイルの巻き形状違いでサンプルお願いします」

ハ、ハイ?まず言ってる言葉がワカラナイんですけど〜!日本語ですかソレ!?

言葉はしゃべれたところで、言ってることがワカラナイ……。
これじゃ注文もとってこられない…だんだん営業恐怖症に〜。
そして、その隣には社会人10年選手でバリバリ仕事してるO氏がいるわけですよ。
そりゃー、もう、自分はなんてできないんだぁ〜(鬱、鬱〜)ってなりますよ。

そんなわけで、日々めそめそしつつ、がんばったあの頃…(遠い目〜)でした^^;

という訳で、全然キモノの話と逸れちゃったけど、あれから10年経つんだ〜。
頑張っている妻に(家のことは全くと言っていいほど何も頑張れてないけど・汗;)
スイートテンダイヤモンドはいいので、スイートテンキモノを!!
なんて勝手に妄想しているのです。フッフッフ。

まだ半年ありますからねぇ〜、よ〜く品定めして考えよ〜^^
(すでに買ってもらえる前提……でもな〜、いつものパターンだとな〜
「買ったらいいよ〜。……りょーちゃんが稼いだお金でね。となるのだが……)

10周年くらい、いいですよ、ねぇ!!(と周囲の同意を求めてみる・笑汗;)
着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

みなさんの応援がスイート10キモノを実現に近づけます(笑)
どうぞ応援投票ヨロシクですm(..)mアハハ〜


【購入】草履が入らナーイ![粋な履き方って……]

昨日ちょろっとお伝えした草履ネットで買ったけど入らない事件の話ですっ。

実はネットで買ったといっても、今回はショップではなく……オークションで購入。
昨年から履物屋さんを回って、草履はずぅーっと探していたのですが、
どういうわけか、これというのにぶつからず、うだうだしていたのです。

それが、先日気分転換にちら〜っと見ていたオークションで、お、いいんじゃない?
と軽い気持ちで入札したものが、な、なんと本当に予想外に落札となり〜〜〜。


でも、まずは気に入ったわけだし、とりあえずは来るのが楽しみじゃないか!
と落札したらしたで、楽しみになってきて、けっこう期待して待っていたのです。

と、ところが……
外観も素材感もサイズも思った通りで、盛り上がって足を差し入れたその瞬間。

「入んねぇ……」

ま、またしても、あの26cmの恐怖が……!?
いや、あのときは足袋だったから無理があったけど、
今回は鼻緒の問題なんだから、引っ張ればなんとかなるはずでは!?

無我夢中で何とか親指と人差し指、中指だけを押し込み、伸ばすこと30分。

伸びたか!?……と立ち上がろうとしたら、足に電気が走った。
……し、しびれてる。
そ、そんな、血流止めるほど、きつかったのかえーーー!?

いくら粋な履き方が、足指でひっかける程度で踵はみだしだとしても、
こ、これは……汗汗汗

これ上は無理だ……と諦め、もう専門家にお任せすることにしました。
(コメントで教えていただいた四谷三栄さんに行ってみようと思いますm(..)m)

はぁぁ〜、足ネタ多いなぁ〜(TロT)。
着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

明日はひさびさの日本和装ネタです〜
どうぞ、再始動に応援投票ヨロシクですm(..)m


【コラム】祖母94歳のキモノ [キモノ撮影]


少し前になりますが、(このブログを始めるきっかけにもなった)祖母から貰った
アンティークキモノと、自分がキモノを始めてから購入したキモノ周りのモノたちをごっそりもって、書籍用にスタジオ撮影していただきました。



実はスタジオ撮影で「自分のモノ」を撮影するのははじめて!なんだかドキドキ。
住宅の仕事やなんかで、建材や設備の撮影をしたりするので、スタジオでの作業自体は初めてではなかったのですが……なんなんでしょうね〜、この緊張感(--;)



祖母が嫁入りのときに着た「花嫁衣裳」。母もこれを着ました。



緑好きのワタシにはたまらん(笑)鶴のおめでたい柄です。
帯も鶴でそろえてみました。(祖母に言わせるとこの帯が一番高いそうで〜。)

で、この後、自分がこの1年間に購入したり、仕立てたりしたキモノを撮影した
わけなんですが……なんかね、なんかね、決して悪くないと思うんですよ!?
ワタシのキモノも!でもねー、でもねー。何かが違うんです……圧倒的に〜。

なんというか……オーラが弱い??っていうんでしょうか!?!?
思わず一緒に撮影に立ち会ってくださった編集氏に
「さっきまでと違いますよね〜」と、ポロリとこぼしてしまいました。

ワタシのキモノは普段のキモノだからというのも、もちろんあるんですが……、
それ以上にキモノ自身がもつ力というものを、存在だけで感じさせられたような〜。
しかもその存在感を放っているキモノが80年も前のものだなんて……。

いや〜、キモノのモノは「もの」じゃなくて、生き物の「物」ですね。
あらためて、客観的に見る機会を得て、いろいろと感じた撮影会でした。


着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

明日は祖母のキモノを着たワタシと祖母の当時の写真を蔵出し〜。
どうぞ、再始動に応援投票ヨロシクですm(..)m


猫イラストグッズWebShop【猫豆本舗】本日開店デス! [ブックカバー付サイン本も販売させていただいてます^^;]

以前にグループ展に【猫豆本舗】として参加いたしました、猫グッズのお店。
みなさま〜、おぼえていらっしゃいますでしょうか〜〜〜!?

実はこのたび、にゃん友さんの黒豆ママの全面的な協力を得まして、
これらのグッズをWebshop【猫豆本舗】で販売する準備が今日整いました!

作品は私のイラストものだけでなく、他にもたくさんの素敵な
にゃんこグッズが、並べられています!ぜひぜひ覗きにきてくださいませ〜♪

ちなみにワタシの商品としては、グループ展のときに作ったものと同じ
鳥獣猫戯画Tシャツ」、「鳥獣猫戯画てぬぐい」というマニアックなもの(笑)。

それから、今回発売になりましたコミックエッセイ本なのですが、
これに黒豆ママお手製の「ブックカバー」をおつけした商品もあります。

(もし、サインいれるならいれてもいいよ? という方がおられましたら、
 お名前と希望される言葉?イラスト?など備考欄にお書きくださいませ。
 できるかぎり、対応させていただきます。
※尚、サインが入っても入らなくても、本の値段は変わりません・トーゼンだ!・笑


書籍のコーナーにあります^^



なにぶん、個人商店でございますため、商品がなくなり次第の閉店。
また商品ができてからの開店になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

どうぞ、お店の存続!?応援投票ヨロシクお願いいたします。m(..)m


長良川で鵜飼い計画 [6月と9月の単衣はどう違う?]

友人に誘ってもらいまして、9月に人生初!の鵜飼いに行けるかもしれません!
それで、名古屋に住む別の親友に「帰りに1泊させてや」と話をしたのですが、
そこで、彼女と話すうちに…

「もしやこれまで私は鵜飼いに対し

トンデモナイ勘違いをしてたのでは?」


という重大な疑惑が浮上して参りました。

あのね・・・鵜飼いってね、やるものだとおもってたんですよ。
・・・自分で。えさとなる「鮎?」をまいて。。。
てっきり鵜匠の師匠に指導して頂きながら、体験するんだと思ってたんですね。

これには友人も呆れて「鵜匠の仕事は素人の体験にできるもんとちゃう!」
と、諭されてしまいました。ご、ごめんなちゃい・・・m(..)m
(でも想像しちゃったんだよぅ〜、自分が鵜匠の格好をして、お正月の
 相撲取りの神社での豆まきみたいに魚をまいているところを・・・!!)

というわけで、師匠の仕事をしっかり見学してまいりたいとおもいます!

---
で、ここからがきもののお話なんですが。。。

せっかく鵜飼を「見学しにいく」のだから、きもので行きたいなぁ〜、と。
9月20日前後といったら、単衣の季節ですよね、、、。

ここで、ふと疑問。
6月の単衣、と9月の単衣では、なにか違いがあるのでしょうか。
素材、仕立て的には同じでも、やはりなにか季節感を出す工夫があるのでは
ないかとおもうのですが・・・そのあたり、どうなんでしょか・・・?

もし「こんな工夫があるよ」とか「秋口はこれが定番よ」とか「こんなの粋ね!」
「こんな着こなしが残暑の9月にはいいかも?」なんてお知恵がありましたら、
ぜひともご指導、アドバイスいただけましたら、幸いです。

やっぱり着物でお出かけの予定ができると、俄然たのしくなりますね♪
着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

おかげさまで、ズルズルしながらも、ランキング参加させて頂いてます。
週1〜2本のきまぐれ更新!どうぞ、投票ヨロシクですm(..)m


【追記アリ】グループ展当日!猫帯&着付け完了です♪

え〜、いよいよあと一時間後に始まるアート&ライフマーケットです!

いつも通り5:30に起きて、にゃんこたちの紐への強烈な口撃を受けつつも
なんとか無事着付けを完了することができました!帯は半幅帯をチョイスです!


文庫の変形?へなちょこ結びです。とにかくこのネコさんを出したかった(笑)。

帯揚げは、ピンクのドットスカーフの真ん中をしばって、ちょいちょいと
押し込んでみました・・・このスカーフって・・・

うふふ、このお方がこんなぼったくり商法をしてたときのスカーフです(笑)。


昨晩は20:00頃、商品を搬入してきました。
当初入り口前でとってもよさそうな位置を抽選でゲットした!はずだった
のですが、フタをあけてみたら、どうも入り口は別の場所になったようで…。
かなり、奥まった場所におります。

こりゃー、「猫豆本舗」の看板つくらないとわかんないかも〜!?
と、昨晩即席でつくってみました。。。がどうなるかな〜。

周りの展示グループの方々の作品もすばらしいかったです〜!!!
わ、わたし、受付そっちのけで買いに走ってしまいそうで怖い・・・(汗;)。
なにより、みなさん例年の参加で、慣れてらっしゃるのか、
いろんな道具を生かしてのディスプレイが上手なんですぅ〜!!!

うちは、比較的地味にはじっこの方にいるとおもいますので、、、^^;
パソコンで画を描きつつ暇そうにしている「きもの女子」を発見したら、
それがワタシです。(そこまで暇じゃないといいんだけど〜〜〜^^;)

すてきな和小物など見つかりましたら、
途中報告で、またこのブログにアップしますね♪(店番はどうしたーー・笑)

ではでは、行ってまいります!
着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

おかげさまで、ズルズルしながらも、ランキング参加させて頂いてます。
1日1本更新!どうぞ、投票ヨロシクですm(..)m


19:00↓【追記アリ】↓

どれにしよ!? 明日のグループ展での「猫帯」

明日、6/12は、いよいよグループ展(展示即売会)でございます。
以前の記事で「展示会には着物で参加!猫帯を締めますっ」と宣言したワタシ。

今最後のスパートで、作品の梱包をせねばならぬところ・・・
明日の帯の妄想などしていたりして・・・えへへ。

実は、猫帯をする!と決めてから、オークションで安くて気に入った猫帯を
入念にウォッチしてまいりました!!その中で、手に入れた帯がこの子たち〜。



楽天ではもうちょっと高かったのですけど、なんと1800円でゲット♪
この猫さんの表情がなんともいえないでしょ〜。ワタシ好みです(笑)。
明日、一番出番の可能性の高いのは、半幅の手軽さでこの子かな・・・!?

そして、第二候補は・・・



「商売繁盛」まねき猫。名古屋帯です。色が黒だからなぁ〜、どうかしら?
もう1本、有力候補は・・・



実は今日、お仕立て上がりで届くはずの「猫の学校」の名古屋帯です。
白っぽい色ですし、さわやかかなぁ・・・と。
でもちょっと、会場で汚れなんかに気をつけないといけないかもしれませんね。


はーーー。やっぱり猫大好き〜。
手描き友禅がいつか上達したら、猫帯にもぜひ挑戦したいです^^

明日、お越しいただける方は、ぜひお声がけくださいね♪
15番ブースの「猫豆本舗」です。
本当は受付は2人の予定だったのですが、ワタシ一人でつとめます〜(ToT)。
受付の助っ人がいなくなったのは、けっこう痛いっす…が、がんばります!
着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

おかげさまで、ズルズルしながらも、ランキング参加させて頂いてます。
1日1本更新!どうぞ、投票ヨロシクですm(..)m


| 1/5PAGES | >>