プロフィール

プロフィール 祖母から譲り受けたキモノに一念発起!
昨年なんとか自力で着付けをクリアーし…
現在の目標はキモノで落語を演ずること〜
そんな無謀挑戦中の漫画ルポライターッス
↓本家のHPはコチラ↓

連絡先

ご連絡・仕事のご依頼等は
↓こちらから↓
□お問い合わせ□

オススメキモノ本




著書










月刊WEB連載

過去の連載記事

モバイルQRコード

qrcode

【Howto】夏帯の仕立て方:端をかがるって?

実は今年の夏、オークションで「夏帯」というものを見つけてですね、
その安さとテクスチャが気に入って勢いで3本購入してしまいました……(汗;)

それで、オークション商品の説明にですね。
「端をちょっとかがっていただければ、使えると思います」と書いてあったので、
へぇ、夏帯ってそんなすぐ使えるものなんだねぇ〜、と思ってたんですけど、
よく考えてみたら……「かがる」・・・?かがるってどれくらいどんな風に!?

まったくワカラズ。
夏帯仕立てで調べてみたら、obishitate.co.jpというサイトを発見。

かがり仕立てと書いてあるところを見ると、「八寸帯」という文字。
夏帯って八寸帯なんだろうか・・・?またもや謎・・・。
とりあえず、お願いしてみようか・・・もう季節はずれだけど!

きっとみなさんは自分で「かがって」いるんだろうなー。
見本ができたら、今度は母に教わって挑戦してみようか。いや、無理かな。

それにしても、訳も分からず買うとはつくづく後先考えない性格だ……
(いまのことにはうじうじ悩むくせに。しょ〜もなぁ〜・笑)
着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

紅型染め、11月初めの連休にいよいよ行ってきます!
どうぞ、応援投票ヨロシクですm(..)m


【トラブル】どうしよどうしよ!帯が汚れてしまったぁ〜

昨日、打ち合わせに出かける1時間前に、ふと思い立ちました。
「あ、そういえば、10月だし袷の季節になったんだ〜!」
そう考えたら、もう頭の中がそれでいっぱいになるのがワタシの悪い所。

さっそく、小物と帯も出してきて、ちゃんと2階に並べておきました。
3階から一気に1階に降りてばたばたと長襦袢を着て、いざ2階に戻ってみると…

       あ・・・いままさににゃんこが帯にケホッケホッ・・・!

たどり着いたときは、時すでに遅し〜。3000円の正絹(?)リサイクル帯が〜。

とり急ぎ、ウェットティッシュでにゃんこが吐いた毛玉は取り除きましたが、
この先どうしていいかわからない…。
下手に叩いて浸透させてしまってもいけないかもしれないし・・・。

今は乾いてなんでもないように見えますが、洗いに出したほうがよいですよね。
その前に何か前加工しておくことなどはあるのでしょうか・・・。

そ、それとも手間無しブライト+おしゃれ着洗いでつけ置きしてみる…か?
うーーー、ちょっと怖いような〜!!!(><)

もし、アドバイスをいただけましたら、大変助かります!

それにしても、しゃお(長女にゃんこ:性格繊細)ごめんよぉ〜!
きっとワタシが急にばたばたしだしたから、びっくりしてしまったんだね…悲しい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着付けレディお試し講座8回講座・当選?しました!15日からスタートです♪
どうぞ、応援投票ヨロシクお願いいたします。m(..)m


【追記アリ】江戸時代の町人女性の衿は黒なのか?


(↑う〜ん、おかっぱじゃないと、誰だかまるでわからんな・・・笑)

最近、時代劇をみていて、ふと町人女性の「黒襟」が気になりました。
なんかね〜、みんな半襟とかでなく、掛け襟の部分まで黒なんですよ。

むむむ、なんとなく見ていた暴れん坊将軍だが・・・この着物は一体ナンダ?
と思って、調べてみたら・・・。

やっぱり!理由があったんですね。

特に江戸後期に見られる町人女性の着こなしの流行りで、
贅沢禁止令が出されたことへの抜け道としてつけていたんだそうです。

ん〜、倹約といえば、八大将軍吉宗・・・なるほどねぇ〜。
そういえば、水戸黄門にでてくる女性たちは黒襟ではないわ〜。

贅沢な着物につけて普段着と偽って着るために考え出されたという「黒襟」。

ん〜、吉宗は「黒にして質素につつましく〜!」と言いたかったのでしょうけど
それが余計に町人の隠れた美意識に火をつけちゃったんでしょうねぇ。

「この上等な着物に、ケチくさい黒襟をつけるのが粋なんだよっ」な〜んて?

ふとした疑問から、当時の町人の気持ちにまでなっちゃって、
今日は一日、町人ごっこな気分なのでした・・・^^;
着物のプロや、道具のプロの集う和情報のブログポータルはこちらへどうぞ。
ワタシもひそかに楽しみにしているサイトが実は3つくらいあるんですョ・・・♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

おかげさまで、ズルズルしながらも、ランキング参加させて頂いてます。
1日1本更新!どうぞ、投票ヨロシクですm(..)m

続きを読む >>

| 1/1PAGES |